カテゴリ:ダンス( 30 )

鞄女 終演

昨日「鞄女」無事に終演いたしました。観に来て頂いた方、関係者各位、それから沢山の感想 噂を頂いた方々 本当にありがとうございました。

本日はロクソドンタから自宅に運んでいた例の鞄から楽屋から入れていた沢山の荷物を出して 豊中のスタジオに運びました。 それからその鞄を綺麗に畳んで初演以来5年半その鞄が置かれていた同じ場所にしまいました。

何だか変なんです。一つの作品の終演後小道具や衣装を片すのは常ですが、この鞄を片す時は何か引っかかります。寂しさのためか? 否それだけではない。 夜中に棚の中の鞄が膨らんでチャックが開いて「あの手」が出て来そうな気がしてなりません。

今回の「鞄女」のリハーサルの際 度々5年半前の共演者 椙本さんの切なそうな追いつめられた今にも泣き出してしまいそうなソロの場面での立ち姿が見え隠れするんです。再演で出演者によって振付けや構成を変えるのは私の場合必ずあります。 今回も大きく作品は変わっています。しかし変わらないものが、二人の鞄女を私の精神に重ねるのだろうな。今回の再演は前回の映像が見つからず私は5年前の記憶をたどりながら作品を作って行った。それで良かったと思う。
 
この1月から関さんを詰め込んだ「生きた鞄」を見続けていた私は、この鞄に異常な感情を抱いたのかもしれません。 5年半前の椙本さん 今回の関さん お二人の「何か」が詰まった 今はもう何も入っていない鞄は、「共演者の共鳴」って こんなに重く切なく素敵なんだと教えてくれました。
[PR]

by saitohdance1 | 2011-02-17 23:58 | ダンス

ダンスの時間30thメモリアル

連日頑張っています。そろそろ引退の時期です。(嘘です)
e0134515_9522298.jpg
e0134515_952250.jpg
 写真:山下一夫




最後の出演かもしれません(嘘です。死ぬまで踊ります)。皆様 観に来てください!よろしくお願いします。




ダンスの時間30thメモリアル(1)Feb

ダンスの時間第30回メモリアル 

ダンスの時間が、3月に30回目を迎えます。今回は、2,3月公演と合わせて、メモリアル公演としてお送りします。

【2月16日(水)】 14時半、19時半

■サイトウマコト+関典子

■吉福敦子

■頼唯珊+浅野泰生+平野見由紀+山田花乃

□一般前売2000円、学生前売1800円、当日共に2500円

会場:ロクソドンタブラック

 JR天王寺から南へ徒歩約5分

 地下鉄阿倍野からすぐ

 大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-45

問合せ・ご予約は、06-4398-1802 loxo@thekio.co.jp

自由席ですが、限定50席のため、できるだけご予約下さい
[PR]

by saitohdance1 | 2011-02-09 09:53 | ダンス

ヤジャーンがやりました!!

昨日はヤザキタケシのリバイバル公演が兵庫県の新長田のダンスボックスで上演された。

土日で一日三回公演 一日で三回公演を観ると言う長丁場の覚悟を決めてその日朝起きたのだが、そんな覚悟はいらなかった。

一日三回「三つのヤザキ振付けソロ作品」を若手から佐藤健太郎君や俳優の森山未来さん(俳優と言うより彼は素晴らしいダンサーですね)が、ヤザキ君と同じ演目を踊り最後の回にヤザキタケシが、ソロ三連発。

私は三作目当たりで疲れてくるから「ゆっくり出て来て休憩して」等と声かけようかと仲間のダンサーと二回目公演のあと冗談を言っていたがそんな事も杞憂終わった。というかそんな軽口を叩くのは彼に失礼な真摯で止めどなく溢れ出るパッションが観客を圧倒した。

会場の割れんばかりの拍手 Standing ovation 歓喜・称賛・喝采のブラボー こういう状況は関西のコンテンポラリーシーンでは 初めてではないか? 何が素晴らしかったってこの結果がすばらしいよ!!!!! ヤザキタケシ おめでとう!!!! ありがとう!!!


そして今日知り合いのダンサーの訃報が‥  激しい昨日今日だ

村上龍は暑苦しくて余り好きではないが 最近こんなことを言っている「成功しようと思うな 生き残れ」と 

年末はロクソドンタで公演が続く 楽しみだ!!! 

この勢いで年越ししそうだ(笑)
[PR]

by saitohdance1 | 2010-12-06 18:33 | ダンス

アルティ舞踊フェスティバル

先日アルティブヨウフェスティバルが京都の今出川にある 府民ホールアルティで開催された。

二日間観に行きました。

セレクションには「ダンスの時間」でお世話になっている、上念省三氏が係ってたせいか プログラムがアバンギャルド!!!  面白い! 若手やベテラン 舞踏やモダンダンス 幅広いセレクションで二日間飽きずに鑑賞できた。


8月21日(土)
・セレノグラフィカ「FASNACHAT」
・いいむろなおき「いいむろなおきマイム小品集」
・アルティ・ダンス・カンパニー「祈りの人」

8月22日(日)
・きたまり「女生徒」
・今 貂子+倚羅座「遊ぶ女たち」
・若松美黄「ふつうを運ぶ」

セレノ「FASNACHAT」は客席を巻き込んでの大変面白い 密度の高い レベルの高いムニャムニャだった。今さんの「遊ぶ女たち」は12年前に私が出たアルティブヨウフェスの時同じ日に出ていた今さんの作品 再演だが、彼女自身は全くと言って良い程変わらない。素晴らしい裸体!

二日目の終演後 御歳76才若松先生の楽屋へ ご挨拶。
聞けば本番前39度の熱があり ドクターストップが・・・ それでも茨城でワークショップをこなしし前日は西宮で踊り、そして22日の本番迎えられたそうだ。

なんと言う精神力。 
しかし楽屋の先生はニコニコと私たちの事を迎えてくださり一言。
(踊れるのも残り少ないけど)「腐りかけの果実は旨いって言うだろ」と

胸にぐさりと突き刺さる。  先生はまだまだ熟して行かれるのだろう。
「私も乾かないように」と まだまだ暑い京都御所の前をテクテク歩き思う。
 
[PR]

by saitohdance1 | 2010-08-28 20:44 | ダンス

ダンスの時間 2010

ダンスの時間 夏2010   6.26-27 14:00 & 18:00
上記の予定で開催されます
私は 26日のみ 今をときめく関典子さんとデュエットを踊ります
もう半世紀以上生きている私 此れが最後のダンスになるかもしれません
皆様是非観に来てね

出演者プロフィール等公演内容は 下記ホムペで確認ください

よろしくお願いします

ダンスの時間
[PR]

by saitohdance1 | 2010-06-18 20:22 | ダンス

イデビアン

土曜日はイデビアンの井手茂太さんのソロをサンケイブリーゼに見に行く

内容については非常に難しい感想 ただ色んな意味で立派につとめた井手さんに拍手
私なら途中で逃げてたかも・・・ ホント井手さん頑張りました!

その後J K Sの大学の先生三氏と飲みに行く

同時代の舞台や出来事の話しに花が咲きました S女史には少し古い話しも多々ありましたが 
野郎三人がバカ言ってましたから それなりに楽しめたと信じています(笑)

古典芸能の話しも沢山出ました 今月は松竹座の五月歌舞伎 来月は京都南座で玉三郎
お時間あるかは是非!! って私もまだですが

関西に住んでる事のアドバンテージを生かしたいと思います
[PR]

by saitohdance1 | 2010-05-16 01:25 | ダンス

京都で3×Choreography

京都芸術センターで「3×Choreography」を観る

エマニュエル・ユインの「Cribles(クリブル)」は
コンセプチャルで非常にクリアな作品だった。
フランスから来たダンサーと日本人ダンサーの入り交じった作品。
それだけに出演者に強い集中力と理解力が求められる。そういう解釈や集中の仕方が民族や言語によって異なっているのが感じられて面白い。 
ラストは「なるほど最後はこうなるな!」と思いコンセプトダンスの限界を独りよがりに感じた瞬間期待は見事に裏切られ 想像以上の恐ろしい終わり方が待っていた。 

この作品を見て思い出したエピソードがある。
ガキ大将の集団のようだった。 学年も上でとても逆らえない。そんな集団が 休日の小学校の校庭で遊んでいた我々を突然追いかけ回し始めた。皆けらけら笑いながら逃げて行くのだが、訳の分からなかった私1人が捕まった。その後 其の集団に後ろ手に縛られ拘束され夕方まで連れ回された。遊びのつもりが段々怖くなって 日暮れに開放された時 泣きながら家に帰った。 

この作品は収束、画一化していく恐ろしさを感じたが・・・・ 始まりの鬼ごっこでそんな昔の記憶が蘇った


エリック・ラムルー「HUSAIS(ユザイス)」
デュエットではじめのドラマチックな始まりは大好きだ。非常に緊張感があり動きの大切さがダンスへと発展しているように丁寧に動く。音楽が若干凝り過ぎ?モーツアルトのレクイエム(だっけ?)などを重ねていた。 展開するに従って正確な動きがずれて行く。多分それはダンサーの集中力と体力の問題が大きいのではないかと思う。それだけハードな作品だ。あれだけ踊って「体力不足だろう」なんて彼らの前では口が裂けても言えない。それほどダンサーは素晴らしいスタミナで動いているのだが、作品はそれ以上を要求しているように思える。ダンサーにとっては 悪魔のような作品だ。


チョン・ヨンドゥ「between」
はじめは金髪の妖艶な白人女性が踊る。しなやかで魅力的な肢体を鮮やかに動かす。気がつくと上手奥に東洋人男性が寝ている。白人女性とその東洋人男性の絵図らを見たとき「あ〜東洋人は欧米人に比べて貧弱だな〜〜」と思った。 しかし其の男性実はかなりのマッチョと言うか美しい身体(後に裸体になる)。そして運動能力が高い!そういえばブルースリーだってかなり着やせするタイプ。これは東洋人の奥深さなのか?  作品は色々のエピソードを重ねてそれを「〜悠然として南山を見る」(確かこんな漢詩があったけど最初が聞き取れなかった)とうセンテンスに収束させてい 色々な距離や今居る場所を感じているのだと思った。  
ダンサーはとても落ち着いていい集中で動いていた。

どれも日常的に何時も関西にあって欲しい作品達だった。
[PR]

by saitohdance1 | 2010-05-09 09:26 | ダンス

またまた和歌山

本日は和歌山で発表会 私の作品は短い物で出演もしていないので ゆっくり舞台を見る事が出来た

バレエを見ていて感動した一瞬があった

どう見ても「初級の腕前」などう見ても「かなり長い事やってる」パ(一つ一つのバレエの動き)のこなし方  の  出演者がセンターでソロを踊っていた 其の方はとても大らかな空気と楽しそうな表情を全身で発していた  「まるで唖の少年が必至に何か叫ぼうとして其の叫び声が聞こえてくるような ピュアな動き」とでも 言おうか・・・    こういう一瞬こそ私が追い求めている迷路の先にあるもののような気がした。 

「どう見ても長い事バレエをしている。決して技術が向上しない。長くやっていても謙虚でそして踊っているのが楽しい(それを見ている人に其の楽しさを伝えられる」 此れが感動を生む条件かもしれない
其の出演者の方には非常に失礼な話しだし 褒められた表現ではないかも知れませんが お許しを


ヒップホップなどのストリートダンスを見ていて

彼らの動きは非常に音楽に合っているし 動きもハッキリしている まるでこの音楽にはこの動きしか絶対に「ありえない」 と思わせる程 何の迷いも無く動いている 「チョコレートはガーナチョコレートじゃないと絶対にやだ」という子供のような頑固さを感じる。「彼らの動き決してどうでもいいものではない」  一方コンテンポラリーダンスはと言うと 「動きなんてどうでもいいんじゃないか」と思う事が多々ある  其の動きに対するこだわり思い入れが大切か 其の動きにの先あるもの(いい言葉が見つからない)が大切かってことかな?  前者は見ていて気持ちがいい  そして此れは下手な人はどんなに長い事やってても面白くないと思う。というかこの手の踊り(ストリートダンス)は長くやってると絶対にサマになって行くものだと思う。バレエとの大きな違いか?

色んなダンスを否定するつもりではない。ダンスに関しては意見も人数分ある。あくまで私見です。 ダンスは 奥が深いなと思った。

ザーザーと和歌山のFM放送の感度が悪くなるまで 車中で放送を聞きながら帰路についた
[PR]

by saitohdance1 | 2010-03-01 01:55 | ダンス

黄昏 チャコットなどにアップされました

黄昏れがボチボチアップされました。ボチボチと言ってももう無いだろうが(笑)お歴々と並べてアップされるのはうれしい。 写真もあるので是非覗いてください。


チャコット


習慣HIROSE
[PR]

by saitohdance1 | 2009-12-14 22:51 | ダンス

桃尻日記2

momodiri maarble のリハーサルも着々と進んでいます 

e0134515_1253296.jpg


公演日誌に動画をアップしました
[PR]

by saitohdance1 | 2009-09-07 12:10 | ダンス