カテゴリ:舞台情報( 15 )

9cells&センチメンタル

11月の舞台はセンチメンタルは完全に再演(ミュージシャッン以外)と言う事もあり順調に進んでいます。リハーサル初日に「あ〜これはかなり踊り込んでたんだ」と実感する程 身体が覚えていた。2回目のリハでは通せる所まで行ったし細かい修正ができた。

これからドンドン攻めたいと思います。

9cells これはきっと進んでいるのだろうけど9名が同じ動きをする訳ではないので 全員揃わないと見えない部分も多い。9月は揃わない。しかしその分計算や演出が出来ない分 多くの情景が思い浮かびモザイクを繋ぎ合わせるようで 揃った時が楽しみだ!(汗)

e0134515_1474545.jpg


日時  2013年  11月7日木曜日 19:30
        8日金曜日 19:30
        9日土曜日 12:00 18:00
      開場は開演の30分前

前売りチケット
3,500円 

予約を ms@pop01.odn.ne.jp
で承ります。(8月19日より)

9cells
作.演出.振付 サイトウマコト
演出 関典子
アシスタント 斉藤綾子
出演  森美香代     
    上杉真由 白井麻子 関典子 長尾奈美
    樋口未芳子 本間紗世 村上麻里絵 斉藤綾子
     
                       

センチメンタル
作.演出.振付 サイトウマコト
Vo&Gt 佐竹毅
出演 北原真紀 サイトウマコト
[PR]

by saitohdance1 | 2013-09-07 01:49 | 舞台情報

年末までの舞台

中途半端な天気で古傷が痛みます。
あの大地震以来「日本はどうなってるんだ」「いやこうなってたんだ」と驚くばかり。
イタリアでは原発の是非を問う国民投票が先日行われドイツでも皆さんご存知の通り。
さてさて被爆国 そして今は重大な被曝が現在進行形の日本では国民は蚊帳の外
ネットで愚痴いってもはじまらないけど 「おおよそ2万人の死体」と「広大な人の住めない土地が日本に存在する」という悲惨さに国会は何をしているのか。 昔は「末は学者か大臣か」なんて言ってたけど 今じゃメルトスルーにも薄ら笑いで「大丈夫ですよ」と言っていた学者や政治家が裁かれないのが 不思議です。 

この問題には緊張感を

さて話は私の舞台に付いてです。
7月31日に 過去に振り付けた群舞「don't make it bad」「Rise of the Sunshine」

8月には過去の問題作「外連の族」を決裂久しいデカルコマリーと国際児童演劇フェスティバルで
e0134515_12415448.jpg

e0134515_1242447.jpg
マリーさんとはどんな顔して再会して良いものやら今からドキドキです。この作品は私の作品で最も沢山上演した作品じゃないかな〜 始まりは もう15年以上も前京大西部講堂でマリーさんの裸体を見てからだ(笑)

11月 ここ2年の泉鏡花の「春昼」(関典子+サイトウマコト)「春昼後刻」を題材に
した二作品を神戸学院大学 グリーンフェスティバルで上演。「春昼後刻」を題材にした「黄昏れる砂の城」には前回出演者ヤザキタケシさん、関典子さんの他に 白井麻子 ザビエル守之助のお二人が加わる。今回初めておつき合いさせていただく白井さんは日本(東京シティバレエ団などへ振付け)はもとより世界中に活動拠点を広げています。ザビエル守之助さんは世界バレエ&モダンコンクールなど数々のコンペで受賞されているがそれを語らず無名人として関西で黙々と踊られている方です。
今私が最も踊って欲しいメンバーが集まってくれました。感謝です。
私の仕事はこのメンバーを集めただけで終わったようなもんです(笑)
あっ すみません 頑張ります
e0134515_12572589.jpg


そして12月二年前に立ち上がった関西かわいい系女史????の面々が再び登場「七つの墓」を上演してくれます。これは2009年に初演「黄昏れる砂の城」とともにアイホールで上演した作品です。今回は5回上演いたします。場所は阿部のロクソドンタ 前回よりもかなり狭いスペースとなりますのでメンバーは5人 大阪芸術大学卒業生が中心の若手です????  これは他にも全国的に有名な振付け家の作品も予定していますが、まだ確認がとれていませんので発表出来ません。楽しみです。
e0134515_1324479.jpg


こういう事がここ1週間でポンポンと決まってしまいました。まあそれまで暇だったと言えばそれまですが(汗) 自らを鼓舞する意味で、書きなぐりましたが、本当に頑張らないと命取りのメンバーです(汗)

また詳細分かり次第こちらでも告知いたします。宜しくお願いします。
[PR]

by saitohdance1 | 2011-06-13 13:14 | 舞台情報

3.28 マイケルは来ないが

3.28 マイケルは来ないが彼は最後まで日本に来る事を希望していた。まだまだ先は長い またきっと会える。 

3.28(mon)18:30
前売2,800円 当日3,000円(学生は各500円引き)

マイケル・シューマッハと仲間たち

【出演者変更のお知らせ】
出演を予定していたマイケル・シューマッハ氏は熟考の末、来日されないことになりました。
サイトウマコト・森美香代・ヤザキタケシ・安川昌子 の日本人ダンサー4名に
シークレットゲストを加えたメンバーで行います。

出演=サイトウマコト、森美香代、ヤザキタケシ、安川晶子 + スペシャルゲスト



会場・お問い合せ・チケット予約

ロクソドンタ ブラック
〒545-0052 大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-45

電話→06-4398-1802(平日10:00~18:00)
メール→loxo@thekio.co.jp
チケットご予約は、上記、電話またはe-mailでご希望日時、券種/枚数、お名前、ご連絡先等をお伝えください。
主催:ダンスの時間プロジェクト ロクソドンタブラック
協力:THE KIO COMPANY、タピロ企画
◆ダンスの時間プロジェクト◆上念省三・伏屋知加 サイトウマコト・中立公平
[PR]

by saitohdance1 | 2011-03-23 23:37 | 舞台情報

明日は素敵な女性が沢山出演

芸の無い題名ですが 文字通り 皆さん素敵な女性です ダンサーです 

私がリハで見たのは初めて見せてもらうお二方 白井麻子さんのソロ作品と神戸女学院の高野祐子さんの同学校三名のダンサー出演の作品

どちらの作品も気品があり切れがあり 奇麗!!! 

e0134515_114257.jpg
e0134515_1142125.jpg
e0134515_1143690.jpg
白井麻子
e0134515_1154984.jpg
e0134515_122778.jpg
高野祐子 神戸女学院


とても見応えのある内容です お席は元々少ししかありませんが 関西では数少ない良質のダンス公演です 是非おこしを!!!

詳しくはこちら
[PR]

by saitohdance1 | 2009-12-23 01:19 | 舞台情報

公演間近

いよいよ今度の週末に迫った「黄昏れる砂の城」アイホール公演
リハーサルも細かい詰めに入ってきました お時間ある方は是非お越し下さい
e0134515_054552.jpg
e0134515_06018.jpg
e0134515_061824.jpg
e0134515_063352.jpg


11/7(sat) 18:30
  8(sun) 13:30・17:30 2009
黄昏る砂の城.......サイトウマコトの世界
伊丹 アイホール

情報ブログ
[PR]

by saitohdance1 | 2009-11-05 00:09 | 舞台情報

黄昏れる砂の城 

あくまでイメージだけど ネタバレ覚悟でアップします
ぜひぜひ観に来てください!!!




e0134515_23522336.jpg
e0134515_23523951.jpg
e0134515_2353484.jpg




ダンスの時間 5.6
[PR]

by saitohdance1 | 2009-05-04 00:07 | 舞台情報

「ダンスの時間」迫る

リハーサルに いよいよエンジンがかかってきました。振付けというよりどんどん作品を深めてくれるダンサー諸氏に感謝のリハーサル進行状況です。出演者は、ホントに中々巡り会わない特別な競演です。是非お越し下さい。宜しくお願いします。

日時:2009年5月6日(水/休日)14:00/17:30
※受付開始・開場は30分前より  チケット:前売2500円/当日3000円/学割各300円引

出演 花沙「tefu-tefu」、村上和司「REDさん」、e-男子(from e-dance)「!」
岡田兼宣+関典子+難波瑞枝+ヤザキタケシ「50years -黄昏れる砂の城」(振付=斉藤誠)
■解説:上念省三
★★会場・問合せ・チケット販売
ロクソドンタ ブラック インターネット予約→http://kionet.ocnk.net/ 電話→06-6629-1118(平日10:00~18:00)  メール→loxo@thekio.co.jp
主催:ダンスの時間プロジェクト 協力:THE KIO COMPANY、ロクソドンタブラック
21年度大阪文化祭参加(大阪府・大阪市・(財)大阪21世紀協会)

5月6日ダンスの時間


[PR]

by saitohdance1 | 2009-04-20 08:28 | 舞台情報

散る桜

5月6日に ダンスの時間で私の作品に出演してもらうメンバーとダンスの時間プロデューサー上念氏で、練習後 ビールをスーパーで買って万博公園で 花見へ

今回の作品「黄昏れる砂の城」は去年の冬にやった「黄昏れる夏の城」のリメイク 出演者はヤザキタケシ 関典子 難波瑞枝 岡田宜兼 と 初めて共演する注目のメンバーです 

リハーサルは 緊張しつつそれぞれがどんどん作品を作り上げていってくれます まるでウイルスをちょっと蒔いたら どんどん増殖して 稽古場のあちこちで「発症した動き」が発生しているようです
 楽しいです  

ダンスの時間



散る桜をハイスピードカメラで撮ってみました
[PR]

by saitohdance1 | 2009-04-13 00:27 | 舞台情報

いよいよ明日で〜す

ダンスの時間も明日に迫ってきました。今日で出演者のリハーサルも終わり いよいよ本番です。今回は御陰さまでお客さんも沢山来てくれそうです。ありがとうございます。しかし入ればいくらでも入る魔法の劇場ロクソドンタブラックまだまだ大丈夫です。お時間ある方は是非お越し下さい。宜しくお願いします。

今日リハーサルの後近畿大学日本橋アート館に「WK/GC OR in Osaka (Won Kim / Group Collaboration OR in Osaka)」を観に行く。
韓国からの4人は 力強さとしなやかさを備えた絶品の作品を魅せてくれた。最後の作品は大人数でのインプロ。オーストラリアの先住民族アボリジニの楽器「ディジュリドゥ」の音色にはとても迫力があり、お腹の底にずんずん響いてくる。その中でキムさんと黒子さんの冴え渡る即興が目を引いた。

本日は明日の出演者MomodiriMarbleのメンバーと観たのだが、明日への闘志に火がついたようだ!
e0134515_23542697.jpg

普段は本番のお楽しみで舞台写真は載せませんがぜひともたくさんの方に来ていただきたいです。少しでも興味のある方は是非来てくださいね!!!
e0134515_0184993.jpg

[PR]

by saitohdance1 | 2009-01-30 23:54 | 舞台情報

ダンスの時間いよいよ明後日

いよいよダンスの時間も後二日と迫ってきました。今日は出演者の一つ「Yangjah(やんぢゃ、ダンス)+Jerry Gordon(sound)」のリハーサル風景を見学に行ってきました。明日は我々「サイトウマコトとMoMo diri Marble」のリハーサルです。31日は皆様観に来てくださいね!!!

写真はリハーサル風景

e0134515_012371.jpg

[PR]

by saitohdance1 | 2009-01-29 23:49 | 舞台情報