カテゴリ:photo( 3 )

京都 大津 11/29土曜日

e0134515_02956100.jpg

今日は今朝から京都近代美術館前から出発するバスカメラに乗る。
e0134515_030838.jpg

前回の日記で紹介したMOBIUM。バス全体がピンホールカメラになって京の都を疾走!走りながらバスの側面に取り付けられたレンズから入ってくる画像が、反転してバスを縦に二分するようにつり下げられたスクリーンに投影される。思いのほかクリアで立体的な画像が外の景色を走馬灯のように映し出す。巨大カメラに映し出された画像をまたカメラに撮っているのがなんだか妙な気分だった。これは、乗ってみないと分からない奥深さがある。まだこれからも続くようなので興味のある方は是非!!
e0134515_101158.jpg

その後琵琶湖ホールへ 「ナチョ・ドゥアド スペイン国立ダンスカンパニー」ロミオとジュリエット   これは本当に素晴らしかった 音楽もプロコフィエフの名曲が生オケ  なんて贅沢な公演。 本当に精錬されたテクニック 贅肉をそぎ落とした振り付け 構成 このカンパニー、世界でもトップレベルである事は間違いない。ダンス(バレエ)関係者なら見るべき公演ではなかったか?(私が観たから言うのもなんだが・・)
客席には空間(空席)が目立つ 関西でたった一度の公演なのに あ〜もったいない。このタイトルは埼玉では録音で生オケは琵琶湖ホールだけだという話。この観客の少なさに懲りずまた来てほしいものだ。 
e0134515_0483128.jpg

Â(c)Fernando Marcos
[PR]

by saitohdance1 | 2008-11-30 01:02 | photo

うららかでした

今日は一時曇天で バイクで外出したため少々不安でしたが おおかた うららかな一日でした。

e0134515_20403376.jpg

 今朝仕事で訪れたスタジオの駐車場に きれいに咲いていました。花の名前には疎いので調べました。 多分「ヒメツルソバ」かと


e0134515_20425158.jpg

その後たまたま連絡のあったJ氏が近くにいて「今から 国立国際美術館 へ行く」というので ご一緒させてもらった。仕事現場からバイクで10分で到着。「アジアとヨーロッパの省三 否 肖像」展は 入場無料という事も大いに手伝って 国際美術館にしては大入りでした(笑)
「身体と自分(自画像)の認識の移り変わりが云々・・・」をテーマにしたこの巡回展は テーマとしては分からなくもない。なんか取ってつけたような気もしました。作品一つ一つを見て大変楽しめました。博学のJ氏の詳しい解説付きですから 尚更でした。それに、作品を見て 制作時期をみて こんなに昔から日本人が海外で 活躍していたのかと 驚く事しきりでした。今月24日までやってますから これは見に行くと面白いと思います。


e0134515_20553011.jpg

 ヤロー二人(笑)J氏と美術館のカフェででケーキセットしました(笑)

その後ブラジル帰りのヤジャーンに久々に会いました。
e0134515_2059087.jpg

ブラジルのパフォーマンスは大成功だったようです!!!!
おめでとう!!!彼は 来週は福岡でWSです。福岡の皆さんブラジル仕込みのサンバを・・・違うか(笑) 兎に角 楽しみにしていてください。超おすすめのレッスンですよ〜〜〜〜 
[PR]

by saitohdance1 | 2008-11-15 21:08 | photo

秋も深まって

家の額程の庭の南天もようやく実を赤く染めました。
その隣でここ数年勢力を伸ばして来た金柑はまだ青いですね。
e0134515_11303455.jpg
e0134515_11305859.jpg
e0134515_11311030.jpg
金柑が黄色く色ずく2週あと 紅葉を眺めに近くの山へ散歩かな?
[PR]

by saitohdance1 | 2008-11-14 11:36 | photo